2021年1月23日土曜日

「介護ICT化への期待」とスモークサーモン

 介護保険制度改正の中に、これまでとは違ってICT化による業務効率化の視点が多く織り込まれてきました。

例えばケアマネの減算のない担当上限件数をこれまでの40件から45件まで5件増やし、その条件としてICTによる事務の効率化や事務員の設置等が書かれています。


5ケース担当が増える=タブレット導入で解決!


と言う訳にはいかないですよね。この改正の背景には要介護者の今後の急増とケアマネ不足が大きいと思います。

私の事業所がある多摩市では新規を受けるケアマネが足りず、包括はだいぶ苦労しているようです。

特に多摩市は高齢化率が高いですから仕方ないですけどね。

以前から感じていましたがICT化を進めるなら、各法人が利用しているソフト、ベンダーがデータを共有出来るような仕組みが欲しいです。

今時、大量の提供表を毎月FAXしているなんて時代錯誤ではないでしょうか。

地域包括ケアを進める為にも、人手不足を補う為にも、チームケアを強化させる為にも、それぞれの事業所ごとの縦割りでは無く、横のつながりの強化が必要だと思います。利用者やそのご家族だって同じ話を何度もしなければならなかったり、同じ様な書類を何度も書いたりしなければならず、不必要な負担は減らすべきです。

実現にはセキュリティー等、さまざまな問題があると思いますが、今こそ行政が大なたを振るってもっと踏み込んだICT化を進めて欲しいです。




ースモークサーモンー


冷燻製なので冬にしか出来ないのですが、今年はコロナのこともあり会社スタッフ用のスモークチーズは作りませんでした。いつもはチーズだけで40~50本くらいはスモークしています。

なので私の家族用だけで少量ですが、チーズとウインナー、サーモンをスモークします。大体5~6時間で完成しますが、気温が高いとサーモンが半生焼シャケになるので注意が必要です。


スモークサーモンは下味をつけて、塩抜きをして乾燥、スモークして1~2日後にはおいしくいただけます。自分で好みの味に調整するので売られているものより満足度は高いです。(上手く出来ればの話で失敗する事もよくあります)

   

スモーカーは自作です。冷たい煙を作るため熱源を離し右下の小さい箱からスモーカーに煙を送っています。5年位使ってますがまだまだ調子良いです。冷燻製用のスモーカーってあまり売ってるのを見たことないですね。



桜のチップは薪ストーブ用に切った木を
チェーンソーで木くずを作って使っています
いくつか試したけど、やっぱり桜のスモークが一番いいみたいです、というか桜の木しかストックが無いんですけどね。


スモークする時に洗濯物が干されていると風向きにより、しっかりと匂いが付いてしまうので、家族に怒られないように注意してスモークはしなければいけません。服に匂いがつくと着ていてかなり気持ち悪くなります。


お酒好きにはとても良いおつまみになるんですよね、煙で燻すだけで。不思議です。



当社のホームページはこちらです

www.kaigo21.co.jp



0 件のコメント:

コメントを投稿